うぶ毛や角栓を抜くと白ニキビが!!!

うぶ毛や角栓を抜くと白ニキビが!!!

私は人より毛穴が目立つ肌質です。
そして昔から白ニキビができやすい体質でもありました。
周りの友達はみんな毛穴もニキビもないキレイな肌なのに、どうして私だけブツブツした汚い肌なんだろう、と常に悩んでいたのを覚えています。

顔のうぶ毛を抜いたり剃ったりしていた

毛抜き
今ではだいぶ改善してきましたが、それでも時々白ニキビができることもあります。
最近になって、顔のうぶ毛を抜いたり剃ったり、角栓を取ったりすると翌日にニキビができることに気づきました。
私は顔のうぶ毛が濃いため、一週間に一回のペースで剃っています。
昔はカミソリを使っていましたが、皮膚科で注意されたため顔用シェーバーに変えました。
顔用シェーバーに変えたのが良かったのか、白ニキビの数は次第に落ち着いていきました。
恐らくカミソリの刺激がにきびを作る原因になっていたのだと思います。
シェーバーはカミソリのように肌を傷付けることがないため、炎症を起こしにくいのでしょう。
ただ、うぶ毛が気になって抜いたりすると、抜いた場所に高い確率で白ニキビができるんです。

抜いてはニキビができるの繰り返し

白ニキビができてしまった女性
そして私の肌は角栓が詰まりやすいため、抜いてしまうのですがこれも白ニキビの原因となっているようです。
恐らく毛を抜いたり角栓を抜いたりすることで、毛穴に雑菌が入り化膿してしまうのだと思います。
本当はうぶ毛もそのままにして、角栓もムリに抜いたりしない方がいいのですが、気になって抜いてしまうんですよね。
抜いてはニキビができるの繰り返しで、余計に毛穴が開き肌が汚くなってしまったのだと思います。

白ニキビを解消したいあなたに!人気ケアグッズランキングTOPへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*